もうすぐ夏到来!!そんな時に日焼けしたくない。気になるのは紫外線ですよね。私もアイドルです。野外ライブなども多いのですが、絶対に日焼けするものかと日焼け止めを塗りたくったり、日傘をさしたりしてます。

あ、でもこの間電信棒にぶつかって日傘破壊しちゃいました☆てへっ

 

 

1.紫外線とは

 まずよく聞く紫外線とは何なのか。皆さん紫外線のことは日焼けの原因…などと大雑把にしか知らない方も多いと思います。

 紫外線とは太陽から放出される太陽光線の成分。

太陽光には、目に見える光と目に見えない赤外線、紫外線がある。

紫外線はさらにUVAとUVBの2つに分類される。

・UVA

肌に急激に障害を与える作用は弱い。太陽光から出る紫外線の中の約9割を占め、肌に蓄積する。

真皮(肌の奥)にまで侵入する。

・UVB

太陽から出る紫外線の中の約1割だが、UVAと違い肌に障害を与える作用が強い。

 2.日焼けすると 

こちらは先程紹介した、UVAとUVBで肌に与える影響が変わってきます。

・UVAが与える影響

シワやたるみの原因。真皮の奥まで侵入してしまうので、肌のハリや弾力を失う。光老化(紫外線の影響で肌の老化を促進し、シミしわなどができる老化のこと)を引き起こす原因にもなりうる。

既に出来ているメラニン色素(シミの原因)を酸化させ肌を黒くしてしまう。

・UVBが与える影響

炎症やシミやそばかすの原因。肌への作用が強いので、短時間当たっていても肌が赤くなったり数日後に肌が黒くなる色素沈着反応を引き起こす作用がある。

また肌表面やDNAを傷つけたりもする。

3.日焼け止めの選び方 

日焼け止めの種類は豊富で、ミルクタイプ・ジェルタイプ・スプレータイプ・パウダータイプなどがある。

このタイプは自分の好みや肌の感じを見て決めましょう!!

今年私は、kaoさんの【ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス】を使っています!

この商品はSPF50+/PA++++です!

 

このSPF〇〇とPA○○はよく日焼け止めには書いてありますが皆さんは何のことを指すのかご存知でしょうか??

このふたつにはちゃんとした役割があります!!

 

・SPFとは

SPFはサン・プロテクション・ファクター(Sun Protection Factor)の略である。シミそばかす、皮膚がんの原因になる紫外線(UVB)をカットする役割り。

数字は、SPF1で約20分間肌の日焼けを遅らすことが出来ると言われています。

なのでSPF30だと、【20分×SPF30=600分】つまり10時間日焼けを遅らせれる計算になります。

【注】

だからといって数字の大きいものばかり選ぶのもダメです。用途によって使い分けるのがベスト!

紫外線がきつい日は数字の大きい日焼け止めを。屋外にちょっと出かけるくらいなのであれば15~20などがオススメです。

数字の大きいものは肌への負担も大きくなります!

こまめに塗り直すのもめんどくさいって方はさっとすぐに出来るスプレータイプがオススメです。

 

・PAとは

PAはプロテクション グレイド オブ UVA(Protection Grade of UVA)の略。その名の通りシワたるみ、肌の黒ずみなどの原因になるUVAをカットする役割り。

PAの後に付く、【+】というものは全部で4段階あります。(最小+から最大++++まで)

こちらもちょっと出かける程度なら++でいいかもしれないです!

日焼け止めの種類や使い方は用途によって使い分けることが吉!

 

4.日焼け止めの塗り方

【顔】

日焼け止めは化粧をする前につけましょう!

スキンケア→日焼け止め→化粧下地→ファンデーションの順番です。

中には化粧下地などにも日焼け止め効果が入っている商品もあります。

ムラなくつけるには…

手のひらに大体500円玉くらいを目安に日焼け止めを出しましょう。

手に半分とったら5点(おでこ、両頬、鼻の頭、顎)に置きます。顔の内側から外側に向かってつけていく。

残りの半量でさらについていなさそうな所や、カバーしたいところを入念に塗る。

伸ばすのではなくポンポンと肌に優しく叩き入れ込むのが良い!そうすると毛穴までちゃんと日焼け止めが入ってくれます!

【ここ、忘れていませんか?塗り忘れに気をつけろ!】

たまに忘れていてこんなところ焼けるの!?っていう場所を紹介します。

・耳周り、首後ろ、首付け根

・足の甲、足の指(サンダルなどを履いているのであれば)

・唇(UVカットのリップクリームなどを使いましょう!唇も日焼けしますよ!)

・肘、膝の裏側

塗り直したりする時は必ず汗を必ず拭き取ってから塗り直すようにしましょう!!

 

まとめ

どうでしたか??私も調べていてとても勉強になりました!皆さんで暑い夏、日焼け止めをつけて乗り切りましょう!☆

関連記事

気になる!?アイドルの化粧ポーチ大公開スペシャル!!~リップ編~

気になる!?アイドルの化粧ポーチ大公開スペシャル!!Part2

気になる!?アイドルの化粧ポーチ大公開スペシャル!!【Part1】

髪の毛のパサつきを抑えるには?〜番外編〜

「髪の毛がパサつく…どうしよう!」意外と見落としがちな髪のパサつきの原因とその対処法

この夏は水着が着たい!期待!期待大!