ココアの粉を大量に入れて牛乳だけで溶かして、溶けきれなかった粉を食べるのが好き…村岸ゆきです!!

 

と冗談はさておき、私の所属するKyoto flavorというアイドルグループなのですが最近関東圏や名古屋辺りに遠征をすることが多くなってきました。
そこで移動は夜行バスなどが多いのですが、何せとても脚がむくむ!!!
遠征から帰ってくると脚がパンパンに腫れているのです(;_;)

みなさんも脚がむくむことってありますよね??
そこでどうしたら脚がむくまないか、もしくはむくんだ時の対処法について書きたいと思います!!

1.脚がむくむ原因

なぜ脚がむくんでしまうのかご存じですか?
足のむくみは別名【浮腫】とも言われています。人間の体は3分の2が水であり、残りの3分の1は血液などの細胞外に存在しそのほとんどが細胞間液と呼ばれています。

細胞間液は全身を巡り細胞に酸素や栄養を届け、必要のない老廃物を捨てた後に血液と一緒に心臓に帰ってくる。そしてまた全身へ送り出されるサイクルです。

むくむ原因はこのサイクルがうまくいかずに、細胞間液が血液まで行き届かなかったり、血液循環が悪くなっていらない水分などを溜め込んでいる場合に脚がむくんでしまいます。
または、心臓に戻るための機能が低下した場合もむくみの原因になります。

心臓に細胞間液を戻す役割があるのはふくらはぎの筋肉です!!ポンプの役目をしています。なんと、歩いたり走ったりするためだけに使われていたわけではなかったんですね!!

なので、ふくらはぎの筋肉の機能が弱まると脚がむくむわけです。
女性は男性に対して筋肉が少ないので、女性の方が足がむくみやすいのも納得です。

 

みなさんは脚がむくむ時はどんな時ですか?長時間座っていたり(まさに夜行バスですね)、ずっと同じ姿勢だったりした場合などにむくんでしまいますよね。

私は歩きすぎなどで足が疲れていてむくむ時もあります。
次の2.ではどうすればむくまないかについて書きますね!!脚がむくむ皆さん要チェック!!

2.むくまない為には 、、、

むくんでると分かる場合はどんな時でしょうか。靴が夕方になったら入らないことがある。ふくらはぎを五秒押し続け離すとくぼみができる。とにかく腫れている。沢山ありますね!
足のむくみを解消するポイントは、ふくらはぎです!!
むくみを解消、予防したいのならふくらはぎの筋肉を鍛えたらいいそうです。
後は、水分不足からのむくむ原因もあるみたいです。水分不足と感じると足に水分が行くので腫れてむくみになります。
ドリンクは、コーヒーやお茶などのカフェイン・利尿作用もあるのでおすすめしません。ジュースや炭酸飲料なども糖分が入っているので避けましょう。

 

3.脚のマッサージの仕方

ここでどうしてもむくんでしまうって方へ!!マッサージ方法を書きまーす♪
まずオススメはマッサージをする前に水をコップ一杯飲むと、体の老廃物が流れやすくなるので良いそうですよ!!
ではさっそくマッサージやっていきましょう!!これを見ながら一緒にやるとわかりやすいですよ!!

・足裏、指をほぐす

両手の親指でかかとから指の方まで足裏全体を流していく。ここ、ちょっとしこり(固く感じる)があるなぁと思ったらそこは入念にゴリゴリ~っとしてあげましょう。
指は一本一本丁寧に回したり広げたりして開放してあげましょう。

・むくみやすい足首は…
片手で足首を掴み、親指はくぼんだところへ。もう一個の手で足指を持ちグルグル~

足首の骨の出っ張ったところの後ろを親指でアキレス腱に沿って上下に押したり、骨の周りをグルグル~
両方のくるぶしにしましょう!

 

・ふくらはぎ

画像の水色の矢印です!!
下から上にリンパを流す。これを大体15回ほどしましょう。
そして、ピンクの矢印。雑巾絞りのようにもみもみしながらほぐします。したから上までまんべんなく!!

 

・ふくらはぎまでがむくみじゃない!膝裏!

忘れがちなのが膝裏!!膝裏を親指でプッシュ!
膝裏はリンパが沢山溜まってる人は痛いと感じるかもしれないので優しく押すといいみたいです!

 

まとめ

ということで足のむくみから改善方法までを今回は書かせていただきました!本当に私もむくみやすいので皆さんと一緒に実践してみます♪
一緒に美脚になりましょうね!!!

関連記事

気になる!?アイドルの化粧ポーチ大公開スペシャル!!~リップ編~

気になる!?アイドルの化粧ポーチ大公開スペシャル!!Part2

気になる!?アイドルの化粧ポーチ大公開スペシャル!!【Part1】

髪の毛のパサつきを抑えるには?〜番外編〜

「髪の毛がパサつく…どうしよう!」意外と見落としがちな髪のパサつきの原因とその対処法

この夏は水着が着たい!期待!期待大!

コメント

コメントは受け付けていません。